人生には4つの山場がある

こんにちは!

トータルセラピスト 陽紫雅淑です

 

今日のお題は・・

 TODAY'S
 
人生には4つの山場がある

 

私は、数秘術鑑定師ですので、

そちらの中でのお話しになりますが、

 

数秘術において、

人生は4つの山場(第4段階)まで

あると言われています。上差し

 

 

 

人格が形成される第一段階は

誕生日によって年齢の開きはありますが

生れてから、おおよそ30歳前後を指します。

 

第一段階では、この世界で

自分をどう表現し

どう自分を確立していくか。。。

っと言う事を一生懸命試行錯誤します。チュー

 

という事は、この第一段階が

人となりに一番大きく影響してくるわけです。

 

数秘術は誕生日やお名前を使って

計算していきますが、

 

計算して出てきた『数字』を

見ているのではなく

 

存在のありようを観ていきます。

 

ここを認識していない鑑定師は

 

単純に1は、これこれ

2はこれこれ っという

文字とその説明を書いているマニュアル

でしか認識していません

(これだと血液型占いの類と変わりません)

 

第一段階では、

自己形成をして行く時期ですが

 

この時、

そのままの自分では

周りに受け入れてもらえない環境であれば

本来の自分ではない

別の仮面をかぶります。ちゅー

 

そして、その仮面をかぶった人は

本来の自分も、

被る前の記憶も消えているのです。真顔

 

受け入れられない

というのはどういうことか

 

と言うと、

 

例をあげると

 

本当は甘えたいのに、

それを良しとしなかった親に育てられ

とても厳しく育てられた。。

 

そうなると、

 

甘えたい欲求を満たすことを

許さなかった母親を拒絶をし

人からも距離を置き、冷淡で

ひとりで行動する子になってしまったり・・

 

という事になります

 

自分に違和感を感じて生きていたり

本当の自分がわからない。。。

 

なんて言う人も居ます。。。

 

話は変わって、先日

PCMという

Process Communication Model

6種類のパーソナリティを理解して

正しいコミュニケーションをとる方法を学ぶ

講座を受けてきました。

 

この6種類のパーソナリティの

どれに自分が当てはまるのかを知るには

45の設問に答えて、その答えを分析し

その人のベースとなる性格が何というのを

出していくのですが

 

ベースとなる性格で生きてきた時に

何か問題が起きて、それを継続できなかったときに

別のパーソナリティーに変わっていくそうです。

 

これは、年齢に関係なく

壁にぶち当たり落ちて変化していった回数なので

回数が多い程、大変なことがあった。。

というように観ているようです

 

そんな見方をする中、私は

なんと、5回も確変しているそうで爆  笑

あと、1回でコンプリートして

仙人になりますてへぺろ(嘘です)

 

この確変期。。。

数秘術で言うと人生の山場4つの

それぞれの終わりの時期に対応するのかも

しれませんが、

 

人生観が変わるほどの

ショッキングな事が無ければ

ベースは私が言う所の

第1段階で過ごすのかもしれません。。。

いやもしかすると、別の部分かも知れないキョロキョロ

 

PCMが定義するパーソナリティは6種類ですが

数秘術では1~9の9つあります。

 

PCMのパーソナリティの説明を聞きながら

あ~ これは、数秘で言う〇の事を説明しているな、、

このパーソナリティの状況や対応は同じだなぁ~

 

とか色々、思考が勝手に動いて考えていました

 

パーソナリティの定義の仕方や伝え方で

 

心理テストに基づく統計→信ぴょう性あり

企業研修等で取り入れられる

 

誕生日に基づく統計→占いじゃん?

ちょっと嫌厭される

 

って感じなんだなぁ~ って

思って聞いていました。

 

でも・・

PCMのコーチが顔を見ただけで

パーソナリティが分かるように、

 

私も顔を観たり話し方を見たら

持っている『数』とか『色』が見えるのよね。。。

 

そんな私の

数秘術ベースの資質統計心理学

 

鑑定受けてみませんか?

 

詳しくはコチラ

 

ココロとカラダの資質を知る

『資質栄養心理学©』

 

講座の開催申込も承っております

年内、小学校・幼稚園での家庭教育学級での講座が決定しております

詳しくは、コチラからご覧ください